11月のテーマは「心の休め方」。

生きているからこそ反応する、そんな心と体の大事なサインである「ストレス」。

このストレスとうまく付き合うことを「ストレスコーピング」と言いますが、今月は「コーピングリスト」を作ってみました。

私のコーピングリストには、例えば、・本棚の本の並びを変える

・丁寧に淹れたお茶と一緒に豆大福を食べる

・タンスの服を断捨離してきれいにたたみ直す

・今度はどこに旅行しようか妄想する

・「時間はたっぷりある、急がなくて大丈夫」と口に出して言う

 などなど、リラックス系、完了スッキリ系、ワクワク系、気分転換系、などのジャンル別に合計100個あまりが上がっています。

このリストを作成するときのコツは、

・お金や時間をかけない
・他人をまきこまない
・最低でも100個あげること。

同時に、これを行う時に意識をそこに向けることも大事なポイントです。

自分は今、自分が大好きなことをしているのだと意識することにとても意味があるんです。
そして、このようなリストは、気持ちに余裕がある時に作っておくことをオススメします。

 なぜなら。。。

疲れたなと感じた時って思考が働かないですよね。

で、結局いつもお決まりのパターンでストレス発散という流れになりがちです。

でも、パターンを崩した時にこそ、違う豊かさや可能性が生まれるものなのです。 

さて、みんながそれぞれに作ったコーピングリストをシェアして思うのは、「日常生活が私たちに与えてくれる豊かさ」について。

私たちがいかに当たり前の生活によって癒されているか、ですね。

自分の居場所を整え、そこでの時間を充実させること。
それはすなわち、自分を大切にすること。

「日常生活」を軽く見てはいけないと、つくづく感じます。

小さな工夫を重ねながら、自分の大事な時間を豊かに満たしていきたいですね。