【みちみち会2019年振り返り】答えを求めるのではなく問いを深めること

2019年、みちみち会を振り返ると、
私のカミーノ紀行(2018年末にKindle出版)を題材にした分かち合いを始めとして、Netflixでのコンマリ番組を見る企画を見たりしながら、

・シンプルに生きる
・受け入れる
・ご縁を生かす
・目の前の一瞬を味わう
・自分の「当たり前」から抜け出す
・本当にやりたいことを見つける
・心を休める

などのテーマを通じて気づきを深め、自分の本当の気持ちに繋がる時間を持ちました。

また、2019年のみちみち会には、二つの大きな変化がありました。

一つは、みちみちファミリー(継続メンバーグループ)を立ち上げたこと。

みちみち会は、傾聴を通じて心の深いレベルで人と繋がり、同時に、自分の深いところにある本質的なものと繋がり合うことが目的です。

ファミリーを立ち上げたのは、同じ思いを共有する継続メンバーをベースに、スポット参加メンバーも一緒になって互いに「受け入れる」「受け入れられる」場を創ることが、より深い気づきをお互いにもたらすのではないかと考えたから。

ドキドキしながら立ち上げた「ファミリー」でしたが、これは私自身がこれからも長く続ける場だと考えている姿勢が、より多くの方に伝わったと思っています。

また、メンバーになってくださった方からは、「自分はこれから傾聴を学び続け、自分理解と他者理解を深めていくのだ」と、背中を押してもらえた気がしたと聞きました。

そしてもう一つは、合宿版みちみち会「みちリート」を始めたこと。

2月は1年のビジョンを決めて予祝する宴を箱根強羅で開催し、9月は昼〜夜〜朝とそれぞれ道志村の森に入って自然の中に身を委ね、あるがままの自分を感じました。

ともに、ゆったりとした時間の中で自分を見つめ直し、深い結びつきをを共に実感する時間を持てたことが素晴らしかったです。

大事なことは、日常の中にこそあるように思います。

だからこそ、日々の小さなことに心を留め、自分を整えていくこと。

このことは、目に見える大きな変化をすぐには起こすものではないけれど、日常を彩り豊かでじんわりとした幸せ感に満ちたものにしてくれます。

答えばかりを求めるのではなく、問いを深めること。

そうやって自分の内から見出した感覚や思い、言葉は、自分の心を真の意味で癒してくれます。

自分の心への問いかけは、本来であれば一人で行うことですが、心の深いところで繋がりあう他者の存在が感じられる時に、気づきの力が強まると感じます。

今年は、「聴く」ということを多角的に感じ取るための企画をたくさん楽しんでいきたいと考えています。

みなさんとじんわりした時間を過ごせることを楽しみに待っています。

2020年のみちみち会について (定員2人〜7名)

【1月 丁寧に生きる】
【2月 今年の自分のビジョンを決める】
<継続メンバー限定 春のみちリート>
【3月 思いどおりにならない自分をゆるす】
などの予定です。

詳細はこちら

http://vision9uest.com/michimichi-kai/

参加をご希望の方は、こちらのフォームからのお申し込みください
http://vision9uest.com/michimichi-kai/form/

お待ちしています。

投稿者プロフィール

ここの
ここの
Vision Quest主宰
東逗子#910(ここのつ島(とお))オーナー
はぴきゃりアカデミーVision Quest校主宰 

大学卒業後就職した会社を、妊娠を機に退職。子育てを中心に働きながら、自分の心の声を無視した仕事や家庭を顧みない夫との関わりから人生に行き詰まる。これをきっかけに、「自分とは何か?」という問いに向き合い始める。自己を知るプロセスで夫との関係性が再構築され始めると同時に、“湘南に暮らす”という長年の夢が蘇って、江ノ島のシェアハウスに単身入居。(以降、東京自宅との2拠点生活)
翌年「東逗子シェアハウス#910(ここのつ島)」を建て、“拡大家族”をコンセプトに住人と暮らし合う。
現在は、#910での暮らし・学び・遊びを柱としたVision Quest活動を通じて、“人生の可能性の扉を開く場”をつくっている。
i-colorオレンジ。

“【みちみち会2019年振り返り】答えを求めるのではなく問いを深めること” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

暮らしの中でいつの間にか人生のステージが一段上がる生活

th_IMG_0152

ここのつ島は、湘南・東逗子の丘の上に建つ一軒家のコンセプトシェアハウス。
天井が高く開放感溢れるリビング、遠くまで見渡せる眺めの良いテラス、多様性を尊重し合うゆるい拡大家族的な暮らしの中で、自分の人生に大きな影響を与える人との出会いが自然と得られる空間。
「今ここにいる事」を楽しみ、自分らしく素のままでいる事が、今のあなたに一番必要な「ラッキー」を呼び寄せる不思議な場所です。
楽しんでいるうちに気がついたら人生のステージが一段上がっていた、そんな経験をしてみませんか?