みなさまいかがお過ごしですか?あっという間に4月です!
前回のお便りでお知らせしたCompaseaのオープンクラス、すごく良い時間になりましたよ♪・・・って、気がついたら、あれからすでに1ヶ月以上が!(ビックリ!)
今改めて参加された方からのアンケートを読み返しているのですが、
・私のやっている事、これでいいんだって再確認させて頂きました。(50代女性) ・ここのさんのお話を聞かせていただき、ほっと安心したのが一番です。(30代女性) ・まだまだ自分も捨てたもんじゃないし、ここから自分のやりたいことを実行していってもいいんだなという許可が自分に与えられました。(40代女性)とあり、大変嬉しく思っています。
そうなんです。
「これでいい」と今の自分にOKを出すことって、とても大切なことなんです。
なぜって、
心からそう思えることが、自分の未来を変えていく力になるから。
トークの中で、私は何度も「今から思えば〜なんだけど」「今なら気づくけど」と言っています。
自分のことって、渦中にいる自分にはよくわからないですよね。
全て、時間が経ってからでしか自分を客観視できないし、その見方でさえ、自分の”思い込み”によってかなり狭められていて事実を客観視しにくいものですし。
でも、「あの時のあの出来事があったからこそ、今の自分がある」と過去の出来事を受け入れられるようになる時があって。
それは、過去の出来事を別の視点で捉え直せたことで、「過去の痛み」が「今の恵み」に変わる瞬間なのではないかと思います。
当時の自分では見ることができなかった世界と自分が新たに出会い直している瞬間。
さらに「その過去があってこそ今の自分がある」と腹落ちすると「これからもきっと大丈夫」と自分を信じるという力も生まれてきます。
それが「過去から未来を見る」という力なんじゃないかと思うんです。
”今”の自分が変わることで”過去”が変わり、”未来”も変わっていくんです。
さて、その「捉え直し」のために必要なことですが、それは、
自分のことをあるがままで受け入れてくれる相手にひたすら寄り添ってもらうこと。
自分の話を、良い/悪いの判断なく受け入れ、聴いてもらうこと。
これに尽きます。
人に自分のことをあるがままに受け入れてもらえた時、心がホッとゆるんで、自分を受け入れる余裕も生まれてくるんです。
30代前半に出会った、スーパーパワハラババア。 その人のパワハラはすごかったが、その人がいなければ、今はここにいない。 私は今日が、今が、愛おしいから。パワハラババアも、今や、もはや恩人だ。 パワハラババアさえも、立派なご縁とギフトだったと気づけました。(30代女性)良かったですね。
これから起こる出来事も、すべてご縁とギフトなんだと思います。
1週間経った今感じるのは、その時ふさわしい出来事、人、もの、言葉に出会うということです。 そこを信じられるかどうか、委ねられるかどうかってすごく大切だなと感じます。 (20代男性)
本当にそう思います。
今回は、事前に私の出来事と、それに伴う感情や心の動きを詳細に入れた『人生年表』をお渡ししましたが、
おかげでここのさんの葛藤や、人生を切り拓いていくタイミングなどがよく分かった。(40代女性) 生き方にフォーカスしていただいたことで、結果よりもプロセスで感じた感情がわかり、すごく共感できたり、なるほどと思えたりしました。 (20代男性)
結果ってたまたまその人の役割だっただけで、みんながシェアハウスをするということではないと思います(例えばです笑)。
本当にその通りだと思っています。(赤裸々公開した甲斐がありましたw)
みなさん一人一人が今のご自分につながり、ご自分の役割を生きていかれることを心から願っています。
毎日をますますご機嫌に過ごしていきましょう♪