前回のお便りで「6周年記念感謝の気持ち30分セッションプレゼント」をご用意したところ、思いがけずたくさんの方からご連絡をいただきまして、約2週間、はじめまして♪の方、久しぶり!の方と、毎日たくさんお話をさせていただきました。

そこで、

セッション受けた人、受けてない人、みんなに伝えたいことは、

ぜーーーんぶ大丈夫だから!

そのままで、なーーーーんにも間違ってないから!

ってこと。

今回のセッションに限らず、普段からたくさんの人とお話をしますが、

人ってやっぱり、人の役に立ちたい、人に気に入ってもらいたいという気持ちがどこかにあるもんですよね。

だから、人は、いろんなことに注意深く気をつけて、

素直な自分の気持ちのままにアクセル踏んだり、他人の反応を見ながら「出し過ぎた!」とブレーキかけたりしている。

人の期待に応えようとがむしゃらに全力疾走しているうちに、自分が本当はどこに行きたいのか、どこで何がやりたかったのかがわかんなくなっちゃったり。

そのループ、本当にあるある、です。

でも、だいじょうぶ。

みんな、自分が本当は何を大事にしたいのか、心の中では実はわかってるんです。

ただ、自分の心が本当はいったい何に反応するのか、心の感覚がどこで動くかを教えてくれる心のセンサーが油切れを起こしている、それだけのこと。

そのセンサーは、とても大事なものなのに、ついお手入れ不足になりがちで。

なので、今回は統計心理学i-colorで素質や価値観の分析をしながら、

「それは、あなたが本来持っている素質・価値観からくるものだと捉えてみたらどう思う?」というアプローチで紐解きながら、心のセンサーのお手入れをしてみました。

自分が大事にする価値観というものは人それぞれ違います。

でも、その価値観の根っこがわかると

「自分のモヤモヤポイントはここだったのか!?これまで考えたこともなかったけど、言葉にされてみると確かにそうかも!」

「自分が気になっていることの本質はここにあったのか」

と納得できたりするんです。

心のセンサーが動くことで、新しい視点、考えるヒントも得られるものです。

ほんとに毎回思います。

みんな、自分の素質通りに生きてきているし、時間が経っても、本質的なものは変わらない。

だからこそ、

今起こっているその体験は、「あなたが何を大事にしたいのか」を教えてくれるために起こっている。

そう信じて、心のセンサーを動かしてみて欲しいです。

起こる出来事は偶然のようでいて全て必然なタイミングで起こっていますしね。

なんとかしなきゃというより、実はそのままでいいんだと思いますよ。

ほんと、ぜーんぶ、そのままでだいじょーぶだから。